四冊目『マイクロシェルター』

f:id:gaspard22:20200414165519j:plain

四冊目は家の本です。自分で作れる快適な小屋。ツリーハウス。トレーラーハウス。いやあ、小さな家っていいですよね。
正直、家を購入したいって、ぜんぜん思わないんですけど、どこか気に入った土地に、マイクロシェルターを建てたい。Cookpadじゃないけれど、タイニーハウスが、そのレシピ(作り方)と一緒にいっぱい載っているサイトがあったらいいのに。著者が序章「小さな家を好きな理由」で書いているポイントもむちゃくちゃ共感できます。「建築コストが安い」「短時間で建てられる」「初心者でも挑戦できる」「失っても損をしない」「少ない材料や資源で済む」「失敗に寛容」「いくつもの書類を役所に提出する必要もない」などなど。むくむくと、妄想が膨らみます。もはや、本屋の中に小屋建てて、その中に住んじゃおうかな。

f:id:gaspard22:20200414165537j:plain

f:id:gaspard22:20200414165546j:plain

f:id:gaspard22:20200414165555j:plain

そして何気に、p191からの「Decor on a Dime(安く飾る)」の章がめちゃめちゃ使える。たとえば、PLB。飾るときに使える小物の頭文字。P=Pillow(枕)L=Lantern(ランタン。素朴な雰囲気をもたらしてくれる)B=Book(本。棚に並べてもテーブルに積み上げても使えるアートになる)。安くて、なおかつユニークな空間を作る上で力を発揮する。他にも、装飾を考えるときに役立つアイテムが紹介されているが、その理由はなるほどと思わされる。

f:id:gaspard22:20200414165614j:plain

他にも廃材の集め方。DIYのための大工道具図説。そして図面も何種類かSampleとして付いている。
外に出れないで悶々とする日々なら、こういう本を読んで妄想に浸るのも良いかと。

良かったら下記をポチッとお願いします。